茨城県知的障がい者サッカー連盟 概要
 基本情報
正式名称 茨城県知的障がい者サッカー連盟

所在地

(福)水戸市社会福祉事業団 水戸市障害者生活支援センター内  担当 内藤
3114141 水戸市赤塚11
TEL 029−309−6630   FAX 029−251−6630


会長 会長 加藤浩一(水戸市長,元茨城県議会議長)

理事長 理事長 長谷川浅美(社会福祉法人 白銀会 理事長)

設立趣旨

ゆうあいピック茨城大会招致を契機に,県内では障害のあるたくさんの方々がスポーツに取り組む機会が増えました。その流れは,行政関係ではゆうあいスポーツ大会,学校関係では知体連体育大会を中心として今もなお続いています。

サッカー競技においては,平成16年で第10回を数えるほほえみカップミニサッカー大会に約20チームの参加があるのをはじめ,全日本知的障害者サッカー選手権大会(御殿場サマーカップ),同じく東日本大会(静岡ウインターカップ),群馬県障害者スポーツ大会へも参加しているチームもあり,競技レベルも日に日に進歩しています。先に行われた。INAS-FID(国際知的障害者スポーツ連盟)のサッカー選手権大会(障害者のワールドカップ)日本代表へも,選手1名が本県より選出され,本大会で活躍しました。

しかしながら,県外・国外の情勢を見てみると,茨城県での知的障害者サッカーに対する取り組みはまだまだ遠く及びません。先進県では組織の運営が確立され,大会や合同練習会が多数開催されています。ヨーロッパの国々では,クラブチームが地域のスポーツ拠点となり,幼いころから健常者も障害者も一緒にサッカーを楽しんでいるようです。

平成15年度,ほほえみカップミニサッカー大会実行委員会はワールドカップ記念事業を行いました。ミニサッカー大会のほか,水戸ホーリーホックによるサッカー教室,県外大会への茨城代表チームの派遣等,新しい試みに取り組みました。単年度事業ということで行われましたが,今後の茨城県の知的障害者サッカーの振興,普及を考えていく時,これらの取り組みを継続して行い,充実させていく必要があると感じました。

我々は,障害のある人が明るく楽しく積極的に社会参加していく意欲を育てていくとともに,健常者と障害者のサッカーを通じたノーマライゼーションを目標として,ほほえみカップミニサッカー大会実行委員会の,茨城県ハンディキャップサッカー連盟としての組織化を図り,発足させることを決意しました。これによって,より多くの障害をもった方々が,サッカーを楽しめることはもとより,生きがいや充実感をもって生活していけるのではないかと考えます。


賛助会員について ゆうあいピック茨城大会招致を契機に,県内では障害のあるたくさんの方々がスポーツに取り組む機会が増えました。その流れは,行政関係ではゆうあいスポーツ大会,学校関係では知体連スポーツ大会を中心として今もなお続いています。
本連盟は,障害のある方々が明るく楽しく積極的に社会参加していく意欲を育てていくとともに,健常者と障害者のサッカーを通じたノーマライゼーションを目標とし,より多くの障害のある方々が,サッカーを楽しめることはもとより,生きがいや充実感をもって生活していけるのではないかという考えのもと,平成15年に創設されました。
主な事業として,約30チームが参加するほほえみカップミニサッカー大会の開催をはじめ,水戸ホーリーホックとの共催によるホーリーカップハンディキャップサッカーフェスティバルや,連盟主催によるサッカー教室を行っております。また,競技力向上という面においては,関東トレセンや関東選抜リーグへの参加や,全日本知的障害者サッカー選手権東日本大会へ県代表チームを派遣しております。平成16年からは3年連続で東日本大会において3位以上の成績を残しチャンピオンシップへの出場権を獲得,全国大会でも活躍することができました。
しかしながら,財政的には非常に厳しく,大会等の運営や遠征時の費用において,選手をはじめとする関係者に対して満足行く支援をしていくことが難しい状況にあり,活動の財源を確保したいと心から願うものです。日頃より特段のご協力をいただきながら,更なるご支援をお願いするのは誠に心苦しいところですが,よろしくお願い申し上げます。
皆様におかれましては,本連盟の趣旨にご賛同いただき,賛助会加入による賛助会費の御協賛を賜り,知的障害者サッカーの発展にご支援ご協力を願えれば幸甚に存じます。
重ねてお願い申し上げるしだいでございます。

<賛助会員について>
○本連盟の趣旨に賛同していただける方です。
○賛助会費をいただいております。個人で申し込まれる方は1口1,000円,法人として申し込まれる企業や団体は1口30,000円となっております。1口以上の納入をお願いしております。会費は年額となっております。
<連絡・問い合わせ先>
     (福)水戸市社会福祉事業団  
        水戸市障害者生活支援センター  内藤和人
     〒311−4141
        水戸市赤塚1−1  TEL 029−309−6630  FAX 029−251−6630
inserted by FC2 system